ilex-rotundaのブログ

思った事を書いたりする

仕事の話

「貼り付いた笑顔で仕事していますよね!」

 

…と言われた。

 

最近出来た部下からのセリフである。

 

一応上司なんだが…。

 

「顔は笑ってるけど、瞳の奥は全く笑ってないですよね!」

 

…とも言われた。

 

めちゃくちゃ言われるなあ…。

 

その発言に怒っているとか、苛ついたとか

 

断じてそうではない。

 

素の自分と、仕事の時の自分は確かに全然違う。

 

自分でも気持ち悪いなあと思うぐらいに、

 

めちゃくちゃ営業スマイルを貼り付けている。

 

自分で認識しているぐらいだから、

 

自分のことを知っている人はそう思うのだろう。

 

ただ、ド直球でそんなことを言われ、

 

少し恥ずかしかったという話。

 

 

そんなくだりがあった後、

 

「なんか無理しているように見えるんですよ」

 

…的な事も言われた。

 

色々と気づかれてしまっている自分。

 

一個人としてならまだしも、

 

仕事において自分は上司…。

 

上司として部下にそういう面を暴かれるのは

 

何とも情けない話である。